アファメーションと香り メンタルアロマ 心理学 摂食障害

今日のアファメーションと香り2017/01/04

投稿日:

1月4日のアファメーション「他人の目を気にしない」・・・西尾和美著「今日一日のアファメーション」より

「他人の目を気にしすぎないようにしましょう。」とありますが機能不全家庭に育った人は、人目を気にしすぎるところがあります。
と言っても本人は無自覚のことが多いので気づいていないことの方が多いと思います。

ただ、人目を気にすることは、他人の心を読んで行動するために必要です。
なので悪いことではありまんが、それが過ぎると自分の言動を過剰に抑えることになって、
気が付けば自分の気持ちが分からない、自分らしく振舞えなくなってしまうのです。

「過ぎる」ことが悪いのです。
機能不全家庭に育ったアダルトチルドレンの人たちは、過ぎる姿勢を学んでしまっているので
人目も気にしすぎてしまうのです。

そんな人目を気にしすぎる人に対してのアドバイスでよく聞かれるのは、

「他人はそんなにあなたのこと見てないって、気にしなければいいのよ」
よく聞くでしょ?!(笑)

いやいや、気にしすぎる人にしてみたら、このアドバイスは何の慰めにもなりません。
人目を気にしたっていいんです。気にしすぎてるってまず自覚することから始めましょう。

あ、今、気になってるのは正常範囲?それとも過剰?少しそういう視点を持ってみてください。
気にしない、ことは難しいので。気になる程度をまずは知ることです♡

さ、そんな「過ぎる」あなたにおすすめの香り

行動に少しブレーキを抑えてくれる

「クラリセージ」がおすすめです。

神経鎮静効果が高く、気分を少しぼーっとさせてくれます。

 

 

 

The following two tabs change content below.

AKKO

(一社)日本メンタルメソッド協会代表理事。メンタルアロマヒーリングラボ主宰。

-アファメーションと香り, メンタルアロマ, 心理学, 摂食障害
-

Copyright© メンタルアロマヒーリングラボ , 2017 AllRights Reserved.